2015年2月26日木曜日

メキシコの漁師の話を知っていますか!

このお話を知っている人や、知らない人の為に!
また、毎日を忙しく仕事されている方へ、

 短い文ですが、読んで見て下さい。



メキシコの海岸近くの小さな漁師の村へ、アメリカのエリートビジネスマンが旅行でやって来た。

小さな小舟に、粋の良い魚がいた。


アメリカ人旅行者 「素晴らし魚だね。どのくらいの時間を漁してるんだい。」

漁師 「気が向いたとき気が向く時間だね。魚が取れたら帰ってくるよ」

アメリカ人旅行者 「もっと漁をしたら、もっと魚が捕れるだろう。惜しいな。」

漁師 「これで、自分と家族が食べて生けるから十分だね」

アメリカ人旅行者 「それじゃ、時間が余って退屈だろう。余った時間で何をするの?」

漁師 陽が高くなるまでゆっくり寝てるんだ。それから、漁に行くよ。
     漁から戻ってきたら子供と遊んで女房と茶して、夜になったら友達と
     一杯やってギターを弾いて歌を歌って、これで1日の終わりだね」





アメリカ人旅行者 「ハーバードビジネススクールでMBAを取得した人間として、
     君にアドバイスをしよう。

     君は、毎日もっと長い時間を漁をしなければならない。
     余った魚は売る。そしてお金が貯まっら大きな漁船を購入する。
     そすると、漁獲高も上がり儲けも増える。その儲けでもう1隻漁船を
      増やして行く。やがて大きな漁船団にする。
     そして、自前の加工工場建てる。

   そしたら、君は経営者としてニューヨークのマンハッタンから企業の指揮を取る。
     
漁師 「そこまで行くのに、どのくらい時間が掛かるの?」

アメリカ人旅行者 「20年か25年もあれば十分だね」

漁師 「それから、どうなるの」

アメリカ人旅行者 「それからは、本当に凄いことになるよ。」
           「作った会社の株をすべて売却して、君は億万長者になるんだ。」

漁師 「それで?」

アメリカ人旅行者 
           「そしたら、引退して海岸近くの小さな村に住むんだ。
          そこでは、陽が高くなるまでゆっくり寝て、起きたら漁に出かけるんだ。

          漁から戻ってきたら子供とあそんで、女房と茶して、夜になったら友達
          と一杯やってギターを弾いて歌を歌って、これで1日を過ごすんだ。」


          「どうだい、素晴らしいだろう。」

漁師 「? 」







     

0 件のコメント:

コメントを投稿